Ryzen環境でOculus Rift S利用中に音声がおかしくなる方へ

Oculus Rift SでVRChatプレイ中に、突然ワールドの音声が聞こえなくなる&マイクも反応しなくなる症状に悩まされていて、Quest 2乗り換えるか…と諦めていたんだけど、海外兄貴の書き込みにそれっぽい症状と修正方法が書いてあった!!

https://forums.oculusvr.com/t5/Oculus-Rift-S-and-Rift/Got-a-B550-or-X570-motherboard-and-USB-issues-with-the-Rift-S/m-p/853108

どうやらAMDチップセットにバグがあるらしく、USB3.0PCI Expsessの帯域を使いまくるカード=つよつよグラボ等を使ってるとUSB周りに不具合が出るとか…修正方法はAGESA1.2.0.2以上が同梱されたBIOSに更新すればいいらしい。やってみよう。